<お客様の声>印刷業(三重県津市)

会社名 :株式会社東洋レーベル 様
回答者様:総務責任者 村瀬 様
業種  :印刷業
従業員数:20名~30名
コンサルティング依頼内容:
⇒ ①労務顧問(労働保険・社会保険の手続き全般、労務管理に関する相談)
⇒ ②助成金申請業務(雇用関係の助成金全般)

Q.依頼するきっかけを教えてください
A.現在当社は代表が世代交代したばかりで、労務管理を含め総務業務全般を昔ながらの方法から変えていくタイミングです。そこに、総務専任として私が当社に入社し、色々と社内制度やルールを整備する中で、信頼できる外部の人事労務コンサルタントの必要性を代表に提案し、依頼させていただきました。

Q.コンサルティング内容の満足度はいかがですか?
A.実は、前職で同様の仕事をしていた時、労務顧問として千春先生にお世話になっていました。前職でも総務全般を担当していましたが、当初は人事労務関係の業務は未経験のことが多く色々と苦労していました。ただ、当時から千春先生は嫌な顔一つせず、素人同然の私に丁寧に業務について教えていただいていて、当時の教えが今の仕事に生きていることが多くあり、本当に感謝しています。

依頼した業務はプロとして確実にスピード感を持ってやっていただくところは絶対的に信頼していますし、それ以外の些細なことにも、気軽に相談に乗っていただけることもあり、信頼できるパートナーとして、引き続きお世話になれたら心強いと思っています。

Q.今後期待することはありますか?
A.当社は人事労務に限らず、まだまだ多くの解決すべき課題を抱えています。千春先生は人事労務コンサルタントとして幅広いサポートが可能ということに加え、経営コンサルタント、ITコンサルタントと協働でサポートできる体制を持っておられるので、人事労務以外の経営課題についても相談の上、多方面でサポートいただきたいと思っています。2021年7月現在、社内業務のアナログな業務の進め方を効率的にするため、ITを活用した生産性の向上のためのITコンサルティングの支援もいただいており、こちらでの成果にも期待しています。