<お客様の声>製造業(三重県松阪市)

会社名 :松阪興産株式会社 様
回答者様:管理部 部長 松本 様
業種  :製造(建設資材製造販売)業
従業員数:500名~700名
コンサルティング依頼内容:
⇒ 労務顧問(労務管理全般に関する相談)

Q.依頼するきっかけを教えてください
A.当社では以前から弁護士、税理士など各分野の専門家の先生に顧問としてサポートをお願いしていました。一方で、労務関係は管理部の自社メンバーで対応する方針でしたが、最近になり、組織が大きくなり、さらに労務関係の法律やルールが目まぐるしく変わる中で、労務の専門家である社労士の先生のアドバイスの必要性を感じていた所、当社役員のつてから堀内先生を紹介いただき、労務顧問としてサポートを依頼しました。

Q.コンサルティング内容の満足度はいかがですか?
A.相談顧問として、月1回の対面での相談の他、随時、電話やメールにて相談をさせていただいています。以前はわからないことがあっても、インターネットや書籍を調べたり、役所などに問い合わせたりして、自力で対応していましたので、労力はもちろん調査内容の精度に関しても「これで大丈夫かな」と不安に思うこともありましたが、いつでも専門家である堀内先生に聞ける安心感は非常にありがたく感じています。相談や質問に対して、些細なことでもスピード感を持ってすぐに対応いただける点も、とても満足しています。

Q.今後期待することはありますか?
A.これまで通り、丁寧でスピード感のある対応を期待しています。今後も労働関係の法律やルールの改正が予想されていますので、それらの変化に対して、当社として先回りした対応や仕組みづくりができるような、アドバイスも期待しています。